dj_top

cin母

Author:cin母
cindy家の世帯主、
シンちゃん。
12歳4ヶ月。
笑顔のとっても可愛い
ハスキーの女の子ッ!

*2011.12.21*
虹の橋を渡りました..

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

シベリアンハスキー cindy と M・シュナウザーの billy 、エアデールの emily 3wan's の cindy家な日々。
http://cindys409.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.02(Wed) 23:04
a27535_convert_20090902200341.jpg

先日のシンちゃんの手術の日のことです。

病院に着いてシンちゃんを降ろした途端、大粒の雨がバラバラと降り始めて慌てて待合室に駆け込んだ時、年配の女性が自転車に乗って来るのが見えました。
傘もさしていなかったので、大丈夫かなと思って見ているとその方は自転車のカゴに掛けたビニールをめくって何か話しかけながら、中からそっと小さな犬を抱き上げて病院に入って来ました。

待合室で、タオルにくるまれた小さなヨーキーちゃんを大切そうに膝の上に抱いているその飼い主さんと一緒になりました。
ヨーキーちゃんは息遣いも苦しそうで見るからに元気のない様子でした。
犬好き同士って、こんな時他人事には思えない気持ちになってしまいます。目が合っただけでお話していました。

a27572_convert_20090902200257.jpg

ヨーキーちゃんは17歳で、ずっと健康で過ごして来たのに数日前から調子が悪くなり日に日に弱って来て昨日からはもう何も口にしなくなって点滴でなんとか頑張っているんだと、飼い主さんは穏やかな声で話します。
その間中もずっと、優しい手がヨーキーちゃんを愛しそうに安心させるように、深く祈るように、撫でていました。
その方は犬が大好きで、ずっと犬がそばにいる生活をして来たことなどを懐かしむように話していました。そのヨーキーちゃんもどの子も事情があって飼い主から離されて、縁あって来てくれた犬だけど、自分にとってはいただいた宝物のような存在で本当に支えられたの・・・もう私も歳だからね、と言って、間があいて・・・
ぽつんと「これが最後の犬」と、言いました。
両手でヨーキーちゃんをそっと包み込むようにしながら、静かに笑っていました。

なんだか私は胸の奥がぎゅうっとなって、我慢したんだけれどぼろぼろ泣いてしまいました。気の利いたことも何も言えませんでした。

a27555_convert_20090902200532.jpg

自分だっていつか、考えなければならなくなる時が来ること。
愛してるからこそ、もう飼わない選択をしなければならなくなる時が来るということ。

そこには犬の事以外の諸々の現実の寂しさが含まれているから、余計に・・・


犬を飼うことを当たり前に考えられるって、それだけで幸せなことでした。
いつかそういう時も来ることを 忘れてはいけない年齢になりつつあるのも現実です。

ヨーキーちゃんが呼ばれて診察室に入る時、その方はシンちゃんの頭を撫でて「手術がんばるんだよ~」と言ってくださいました。
外は雨で、気になって「帰り道、自転車で大丈夫ですか?良かったら・・」と言うと「いいのいいの、この子と私は17年間いつも自転車で歩いて来たんだから~」と元気に言いました。それを聞いてなんだかまた泣きそうになりました。

a27563_convert_20090902200444.jpg

通院中あのヨーキーちゃんにまた会えるといいなと思っていましたが、あれっきり見かけることはなくて・・・先生に尋ねる勇気もなくて、気になったまま。
どうか回復してあの優しい飼い主さんとの幸せが続いているといいと祈ります。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:思うこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

cin母さんの、このテの記事、いつも他人事と思えなくて、胸がキュッてなりながら、涙ぐんで読む~(;-;)
いつか、犬のいない日なんてくるのかなぁ。
許されるなら、最後らへんは、散歩に行けるまでは、愛護団体の子とかを預かったりして、関わっていきたいなぁ・・・なんて。
ダメかなぁ~(悲)
動物がいないのは、寂しい。
なんせ、いまのところ、独身街道突っ走ってます!!(苦笑)
老後にこそ、犬は最良の友ですよ~。
姪に頼んで、飼わせてもらおっかな~凹
自分の死後、愛犬の行く先を考えてないパターンは最悪のシナリオ。
恐ろしくって、震えがきます!!
信頼できる、頼める人がいないなら、自分が諦める方がマシだわ。。。

NAME:イブまま | 2009.09.03(木) 21:08 | URL | [Edit]

 

イブままさん

ツボが一緒なのかなぁ?
独身街道突っ走ってるあたりなんかも?( ̄m ̄)
私も犬のいない生活なんて考えられない。想像出来ない。
どういう未来なのかなんてわからないけど・・・
せめて不幸にだけはしないようにと思います。

金魚でも飼いますか。。
で、金魚ブログするの~(^□^)

NAME:cin母 | 2009.09.04(金) 00:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 cindy家の日記, all rights reserved.
 
