dj_top

cin母

Author:cin母
cindy家の世帯主、
シンちゃん。
12歳4ヶ月。
笑顔のとっても可愛い
ハスキーの女の子ッ!

*2011.12.21*
虹の橋を渡りました..

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

シベリアンハスキー cindy と M・シュナウザーの billy 、エアデールの emily 3wan's の cindy家な日々。
http://cindys409.blog95.fc2.com/
sen
2013.03.30(Sat) 01:22


特にどこへお出かけでもないんだけど、
けっこう前から、
いつもビッ君とエミちゃんが車に乗っています。

aDSCN7870_convert_20130329211911.jpg

シン姉ちゃんがお空に行ってから・・・


ふたりではお留守番が出来なくなってしまいました。

cin母が甘くなったと言えばそうかも知れないけど。


最初のきっかけはあの2年前の震災で、不安感が強くなり
留守にする時は安全と安心の為に必ずそれぞれのクレートに入れるようになって、
普段からクレート大好きなシン姉ちゃんはもちろん、
ビッ君もエミリーもココに入っていればいいんだよね?と、
頻繁に起こる地震の時とお留守番の時は、言わなくてもササッと自主的に入ってました。

それが、
シン姉ちゃんがいなくなってから・・・

私が出かけようとすると、置いて行かないで!と訴えるように
キィキィと大声で鳴くようになったエミちゃん。
不安そうな妹を見て、すごく不安になりながら鳴くのを我慢して
イッパイイッパイになっているビッ君兄ちゃん。

3頭の小さな群れの中の、シン姉ちゃんというリーダーがいなくなったことは、
この弟と妹にとっても大きな“何か”を感じさせているんだなーと思いました。

そうじゃなくても、
一緒にいられるならいつも一緒にいようと、

震災や、シンちゃんのことや、いろんなことがあり、
それに気づけばもうシニアの年齢になっていたこの子たち・・・

だから、出来る限り寂しさも不安も与えたくないと思うようになりました。

今では「一緒について行くのが当然でしょ!」って顔で玄関に走ります。
近所のスーパーでも、すぐ戻る用事でも。

そうだったね、
ビッ君とエミちゃんと、cin母と、一緒にいるのは当然なんだもんね。

だから、
今日も乗っています。

aDSCN7868_convert_20130329211802.jpg

シン姉ちゃんの場所だった助手席は、今はビッ君の席になりました。
シン姉ちゃんと同じようにこうして窓から顔を出して乗るのが大好きです。

エミリーはいつも後ろの席で静かに姿勢を正して座っています。

aDSCN7875_convert_20130329211839.jpg

どこかで降りて遊べる楽しみもないのに、ただ車に乗るだけなのにすごく満足そうです。


それでも、
連れて行けない時はちゃんと諦めてションボリとクレートに入って行き、お留守番をしていてくれます。


そう言えば。
シン姉ちゃんがいた頃は、全員連れて出かけるのはちょっとめんどうで・・
誰かひとりを連れて出かけてました。
お留守番組は“ふたり”。
ココがポイントで・・・
2頭お出かけで、ひとりだけ連れて行かないのは何故かかわいそうで『罪悪感』があるのですが、
ひとりだけお出かけで、2頭連れて行かないということなら、さほど『罪悪感』がないという・・・
これってcin母だけですか?

(ちなみに殆どのお出かけはシン姉ちゃんが独占してましたけど!)

2頭のうち1頭だけお出かけして、残った子はひとりぼっちでお留守番だと不安だろうし、
それに「どうして自分だけ置いて行かれたの?」って傷つくんじゃないかと思って・・・
犬だってそういうキモチ、あると思うのです。

同じ「自分だけ・・」も
シン姉ちゃんのお得意の「自分だけ特別♪♪♪」という嬉しいキモチ。
それならたくさん感じさせてあげたいけど、

それだってやっぱり3頭いるからできること。
2頭のどちらかだけなんて、『不公平感』アリアリです。

あれ~
お留守番が出来ない話が長々と「2頭と3頭の場合の違い」にまで及んでしまいました。

おやすみなさい☆





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:cindy家 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うんうん

多分ね~、考え方一つ、犬に与えるエネルギー一つで違うんだろうけど、分かるわぁ~、cin母さんの気持ち。

ビッツくんのオテテが可愛いこと!
エミちゃん、車内の似合うこと!(笑)

ビッツくん、もうすぐ誕生日でしょう?
美味しいモノ忘れないでねっ v-274

NAME:イブまま | 2013.03.30(土) 20:14 | URL | [Edit]

 

確かに3ワンズと2ワンじゃ違うよね。
家もバジポパの時は何処へ行くにも(獣医さんがほとんどだけど)
必ず2ワンで出かけてました。
それが今では獣医さんには具合の悪い子だけになってます。
やっぱりCin母さんと同じ気持ちだよ。
2ワンでお留守番なら寂しくないかな?って

一緒にお出かけ出来るならそれででいいんじゃないですか。
だってドライブだってお買物だって一人じゃつまらないもん。
これからもドンドン皆で一緒にお出かけしてね。

NAME:バジルママ | 2013.04.01(月) 21:05 | URL | [Edit]

 

イブままさん、

ビッ君の誕生日覚えてくれてたのねv-345
ありがと!
今日の晩ご飯はササミと野菜のトッピングしたよ( ̄m ̄)
それだけでしたがv-356

ビッ君のお手手とロナちゃんのお手手は似てるよね。
もこもこだし、色もねv-344

NAME:cin母 | 2013.04.03(水) 22:44 | URL | [Edit]

 

バジルママさん、

やっぱりバジルママさんもそうなんだねー!
2頭と3頭、全然ちがう。

うん、甘くても何でも、一緒に連れて行けるに超したことはないですよね。
ちょっと車を停めてお散歩も済ませたりできるしね。

NAME:cin母 | 2013.04.03(水) 22:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 cindy家の日記, all rights reserved.