dj_top

cin母

Author:cin母
cindy家の世帯主、
シンちゃん。
12歳4ヶ月。
笑顔のとっても可愛い
ハスキーの女の子ッ!

*2011.12.21*
虹の橋を渡りました..

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

シベリアンハスキー cindy と M・シュナウザーの billy 、エアデールの emily 3wan's の cindy家な日々。
http://cindys409.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.16(Mon) 22:52
aDSCN2563_convert_20091116211640.jpg

シンちゃんの大嫌いなシャンプーをしました。2ヶ月半ぶり。
シンちゃんもユーウツだろうけど、cin母はもっとユーウツだよ。。

あー、そろそろシンちゃんのシャンプーしなきゃって時は、いつも数日前から気が重く・・・
当日は「よしっ!今日はやるぞっ!!」と気合いを入れて

こういうことをするのは億劫に思わない方なんだけど、
・・・シンちゃんのだけは億劫です。何度やっても億劫です。すんごい億劫ですっ。

とにかく毛が厚いので、なかなか地肌まで到達出来ません。なので1回目にザッと濡らして全体をシャンプーして流し、2回目に背中、首、頭、胸・・・とパーツごとに細かく分けて毛を掻き分けながら地肌まで洗います。3回目もこれを繰り返して、十分に十分に流してやっと終了

この時にはcin母はすっかりヨレヨレのフラフラ。
シンちゃんに何度もブルブルされて頭も顔も服も下着も、長靴履いてたんだけど靴の中までびしょ濡れ・・・ハスキーのブルブルは他の犬種のよりはるかに強力ですぅ
濡れるだけならまだいいんですよ、、、ただビショビショなんじゃなくて、抜けた毛がモヤモヤとあちこちにはり付いて、ムズムズしてキモチ悪さMAX!!!
で、ずーっと中腰状態なので腰の痛さもMAX!!!

これで終わるのではなく、まだ・・・

aa28226_convert_20091116211531.jpg

第2ラウンドは乾かす作業で・・・
これまた毛が厚いのでなかなか地肌まで乾かすのは大変で
しかも~~~~、今回シンちゃんは換毛期で・・・・
ドライヤーの風に大量の毛がモワンモワン飛び散り舞い上がる(T□T)
目が痒い、鼻ムズムズ・・・目出し帽とゴーグルが欲しいと真剣に思いました。

はぁ・・・
こんな苦労して、やっと終えたシンちゃんのシャンプー

aDSCN2629_convert_20091116211807.jpg

フワフワでキレイになったシンちゃんを見ると、嬉しいからいいんだぁ!

シンちゃん年取るごとに毛質が変わってハリがなくなって来たんだよね・・・
モッサリした感じの毛質になった気がする。
それでなのかな、若い頃より汚れやすくなったように思います。
これからは特に気をつけて清潔にしてあげなきゃいけないってことだね。
。。。がんばろ。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

小僧も日曜日シャンプーしました。
わかります、cin母さんの気持ち。
ワタシはつい手抜きしちゃうんだよね。
どーせ洗ってもすぐ汚れるし・・・なんて、言い訳考えながら。
よし、次回からはcin母さんを見習って、3回洗いに挑戦するぞっ!

NAME:pon | 2009.11.17(火) 14:42 | URL | [Edit]

 

分るわぁ~v-353
ハスキーの毛は水鳥並みですよね。(はじく)
あのアンダーコートは雪に負けない資質だから、濡らそうと努力しないと、濡れない!(笑)
それでも、フワフワの仕上がりは、他を寄せ付けない美しさだから~v-345
雪が積もってる間は、雪の上ですりすりシャンプー(?)で終わらせるのってダメ?
ゴークル、ぜひ投入してください。
玉ねぎにも使えますi-88
フィラリアのシール、写そうと思ったら、無くなってたv-356
お薬の袋はあったから、背景に写したんですけど。(参:ブログ)
あのワンコちゃんがカラーになってるシールなんです。

NAME:イブまま | 2009.11.17(火) 16:12 | URL | [Edit]

 

ponさん

ponさんもお疲れ様!!
キーちゃんの方がシンちゃんより体が大きいし、毛もずっと多いし、大変だと思うよe-330
手抜きしたくなる、なる~!!
キーちゃんも今フワフワピカピカなんだね~e-420

NAME:cin母 | 2009.11.18(水) 23:01 | URL | [Edit]

 

イブままさん

濡らそうと努力しないと濡れないって、まったくまったく本当に!
雪が積もる時期はやっぱりあまり汚れないからシャンプーしないで済みます(^▽^)深い雪の中に埋もれて遊ばせるとキレイになるしね~e-267

年内もう一回、抜け毛が早く落ち着くように洗いたいんだけど・・メゲそうだなぁ(´◇`;)その時はゴーグルだよ!

NAME:cin母 | 2009.11.18(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

cin母さん、えらいなぁ…
うちなんか、とうの昔に「おうちシャンプー」は止め!
洗うのは何とかなっても乾かすのが一苦労v-405
専用ドライヤーがないんで、ワンコも時間の経過とともに飽きてきちゃう…。ドライヤーもブチ壊してるしね。
フッカフカ&ピッカピカのシンちゃん、ナデナデしたいですv-352

NAME:アレパパ | 2009.11.19(木) 12:35 | URL | [Edit]

 

アレパパさん

アレパパさんとこはハスキーx2ですからね~!
2頭なんて・・・考えただけで気が遠くなりそうだよv-12
ドライヤー壊れるって、cin母も知ってます!2時間とか連続で休むヒマなくブンブン使うからドライヤーもブチ壊れます。。

NAME:cin母 | 2009.11.22(日) 00:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 cindy家の日記, all rights reserved.
 
