dj_top

cin母

Author:cin母
cindy家の世帯主、
シンちゃん。
12歳4ヶ月。
笑顔のとっても可愛い
ハスキーの女の子ッ!

*2011.12.21*
虹の橋を渡りました..

現在の閲覧者数:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

シベリアンハスキー cindy と M・シュナウザーの billy 、エアデールの emily 3wan's の cindy家な日々。
http://cindys409.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.26(Thu) 23:31
aDSCN2733_convert_20091126220641.jpg

気になる・・・

テーブルの上の・・・

もしや あれは

aDSCN2740_convert_20091126220722.jpg

パン ではないだろうか。。。

きっと パンだ。

やっぱり パンだった。

aDSCN2737_convert_20091126220756.jpg

これは確か・・・

メロンパン と、ハンバーガー と、ピザ というパンだ。

ちょうど 3個 ある。

「どれがいい?」 って、かぁさんに聞かれたら

シンちゃんは迷わず

aDSCN2742_convert_20091126225908.jpg

と答えるッて 決めている。

そして 弟と妹は、こう答えるだろう。

aDSCN2746_convert_20091126231101.jpg

・・・やっぱりだ。

aDSCN2731_convert_20091126231131.jpg

みんなそれぞれに 似合い過ぎるものを選ぶ。

シンちゃんは アメリカナイズされてるからだし、
ビッ君は 見るからにカロリーの高そうなものを好みそうだし、
エミリーなんて いかにもメロンな感じぢゃないか。。。

。。。。。
。。。。。。。。。。

そんな妄想に耽りながら、待っていたんだけど

かぁさんの 「どれがいい?」 は

いつまで待っても、聞こえて来ることは なかった・・・


仕方がないので ひとりで、

小さな声で そっと 言ってみた。

aDSCN2739_convert_20091126225946.jpg


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:cindy家 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.25(Wed) 18:40
aDSCN2590_convert_20091125175237.jpg

夏から膀胱炎と尿路結石を繰り返して週一でオシッコ検査をしていたシンちゃんでした。
一昨日の検査でやっとやっと“異常なし”の数値に
また(大好きな)お薬を止めてみて病院食だけで経過を見ることになりました。
しばらくは定期的に検査に通いますが。

病院のゴハン、アボダームのPHだとどうしても下痢気味になってしまうので
ヒルズのc/dに変えたら調子いいです

今日もモリモリ元気なシンちゃんです。

aDSCN2593_convert_20091125175316.jpg

今日はとても暖かくていいお天気だったので、たくさんお散歩して来て
満足+ネムネムなシンちゃんです。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.21(Sat) 23:45
aDSCN2657_convert_20091121234729.jpg

今朝起きたら雪景色
シンちゃん村は10センチ以上は積もってました。。

大喜びで手を雪に突っ込んで遊んでみるシンちゃん♪

エミリーもオシッコするために外に出たけど、
足が冷たくてビックリして家の中に走って逃げました

aDSCN2661_convert_20091121234800.jpg

せっかくウキウキのシンちゃんだったけど、
すぐに融けて道路ビショビショ・・・期待はずれのお散歩でした

だけど急に寒くなった。。もう立派に冬なんだね

aDSCN2664_convert_20091121234831.jpg

↑シンちゃん、毛が抜けて顔の輪郭と首がますます貧弱になっております。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.18(Wed) 23:19
aDSCN2618_convert_20091118213659.jpg

誰かひとり、キレイになると・・・

それまで、別に気にならなかったはずの他のふたりが・・・
途端にムサイ感じに見えて来る。

aDSCN1867_convert_20091118215120.jpg

ムサイよ。。。

んー、ビッ君はこの間洗って軽く整えたからまだ我慢出来るってことで

aDSCN2632_convert_20091118213748.jpg

やっぱりアナタでしょう、もっさりエミちゃん。
気配を感じて逃げるのを捕まえてシャンプーしました。
シンちゃんに比べたらササッて洗えて楽ちんです~♪
トリミング台の上でも黙っておとなしくしてるし、すぐ乾くし。

aDSCN2495_convert_20091118213821.jpg

シンちゃんはシャンプーだけなのに、
エミリーのシャンプー + トリミングの方が楽ですよ。
ビッ君だともっと楽で、気合いなんか入れなくてもいいもんね。

シンちゃん1頭洗うのと
チワワ10頭洗うんだったら、

迷わずチワワ!!
なんなら15頭でもいいくらいですとも。

aDSCN2613_convert_20091118223944.jpg

あ。ごめん。。

思いっきりカリッと短くしたエミちゃん。
刈り上げですよ。シンちゃんの坊主頭より短い( ̄m ̄*)
1週間もすればちょうど良くなるでしょう。

aDSCN2570_convert_20091118213855.jpg

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:emily 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.16(Mon) 22:52
aDSCN2563_convert_20091116211640.jpg

シンちゃんの大嫌いなシャンプーをしました。2ヶ月半ぶり。
シンちゃんもユーウツだろうけど、cin母はもっとユーウツだよ。。

あー、そろそろシンちゃんのシャンプーしなきゃって時は、いつも数日前から気が重く・・・
当日は「よしっ!今日はやるぞっ!!」と気合いを入れて

こういうことをするのは億劫に思わない方なんだけど、
・・・シンちゃんのだけは億劫です。何度やっても億劫です。すんごい億劫ですっ。

とにかく毛が厚いので、なかなか地肌まで到達出来ません。なので1回目にザッと濡らして全体をシャンプーして流し、2回目に背中、首、頭、胸・・・とパーツごとに細かく分けて毛を掻き分けながら地肌まで洗います。3回目もこれを繰り返して、十分に十分に流してやっと終了

この時にはcin母はすっかりヨレヨレのフラフラ。
シンちゃんに何度もブルブルされて頭も顔も服も下着も、長靴履いてたんだけど靴の中までびしょ濡れ・・・ハスキーのブルブルは他の犬種のよりはるかに強力ですぅ
濡れるだけならまだいいんですよ、、、ただビショビショなんじゃなくて、抜けた毛がモヤモヤとあちこちにはり付いて、ムズムズしてキモチ悪さMAX!!!
で、ずーっと中腰状態なので腰の痛さもMAX!!!

これで終わるのではなく、まだ・・・

aa28226_convert_20091116211531.jpg

第2ラウンドは乾かす作業で・・・
これまた毛が厚いのでなかなか地肌まで乾かすのは大変で
しかも~~~~、今回シンちゃんは換毛期で・・・・
ドライヤーの風に大量の毛がモワンモワン飛び散り舞い上がる(T□T)
目が痒い、鼻ムズムズ・・・目出し帽とゴーグルが欲しいと真剣に思いました。

はぁ・・・
こんな苦労して、やっと終えたシンちゃんのシャンプー

aDSCN2629_convert_20091116211807.jpg

フワフワでキレイになったシンちゃんを見ると、嬉しいからいいんだぁ!

シンちゃん年取るごとに毛質が変わってハリがなくなって来たんだよね・・・
モッサリした感じの毛質になった気がする。
それでなのかな、若い頃より汚れやすくなったように思います。
これからは特に気をつけて清潔にしてあげなきゃいけないってことだね。
。。。がんばろ。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.15(Sun) 23:52
aDSCN2639_convert_20091115232335.jpg

毎月15日は、cindy家はコレの日。

aDSCN2643_convert_20091115232454.jpg

フィラリア予防のお薬を飲む日。

いつもはシン姉ちゃんの特別なゴハン(病院食)にだけ更にトッピング(膀胱炎の薬)があって羨ましいビッ君とエミちゃんも、今日は自分達のゴハンの上にも何やら特別な白いモノがトッピングされるのをじーっと見つめていました。

aDSCN2294_convert_20091116000552.jpg

どんな美味しいものだと思っているんだか・・・フードの上に乗っかっている白い錠剤。
「うわぁ♪いつもと違う~♪何か乗ってる~♪」って大喜びで食いついてました(^△^;)
ビッ君もエミちゃんも、錠剤をちゃんと噛んで食べていた。

なんか・・・うちの子達って・・・

なんてビンボくさくてカワイイんだろー( ̄m ̄*)

aDSCN2641_convert_20091115232419.jpg

前の世代の子達は、薬だとペッてよけて食べたりするのでスライスチーズに包んであげたりとかしてたんだけどな。
そういう手間も一切かからず助かりますが。

てコトで、今年も忘れず飲み終わりました。

安心だ。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:cindy家 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.13(Fri) 22:51
aDSCN2492_convert_20091113212208.jpg

今朝、シンちゃんとエミリーが窓のところで固まっていた。
エミちゃんはシッポをすっかり足の間に隠してるし、シンちゃんは背中の毛を立てている。
時々「ハッ!!」と息を呑んだり、後退ったりしてビビリまくり
(ちなみにビッ君は・・・無駄にエネルギーを使わない主義なので、寝てました)

いったい 何事ですか?

aDSCN2489_convert_20091113212255.jpg

あっ。にゃんこ先生!!(勝手にそう呼んでいます
この見るからに野良のにゃんこ先生、夏の暑い時に何度かうちの庭の日陰に涼みに来てたんですが、ある日グッタリした様子で何時間も動かなくて、もうこれはだいぶ衰弱していて死んでしまうところなのかも・・・と急に心配になりました。
ウチでは飼ってあげられないけど、、こんな時くらい何か食べるものをあげたいと思い、ツナ缶を開けてそれとお水を持って窓を開けました。
そしたらビックリしたのか、にゃんこ先生元気に飛び起きて走って逃げました
それ以来、まったく姿を見かけることがなかったのでやっぱりどこかで死んでしまったのかなぁと思っていたから・・・

aDSCN2491_convert_20091113212411.jpg

元気な姿を見られて、実はホッとした
夏の時よりもなんだか太ったみたいだし、良かった。

野良ちゃんはかわいそうです。
これから寒くなるけど・・・大丈夫なのかな。何を食べてどこで眠っているのかな。
ゴハンを毎日あげたくなる。でもそれは無責任なことなのかな。

昔は野良ちゃんを見かけても、中途半端にかわいそうと思うのは良くないと割り切ることが出来たのに最近は心がチクチク痛みます。せめてお腹だけでも満たしてあげたいとか思ってしまって。

ちょっと窓を開けようとしたら、
・・・やっぱりダッシュで逃げて行きました。また当分来ないかも。

aDSCN2490_convert_20091113212332.jpg

ところで、お気づきですか~?
シンちゃんの後頭部に・・・変なクセがついてるの( ̄m ̄)
何なんでしょうね?
シンちゃん、、、こっそり帽子被ってみたとか?

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:cindy家 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.06(Fri) 23:53
aa29378_convert_20091106225641.jpg

aaa27474_convert_20091106225746.jpg
                                                                                                                        さあ、どっち。


aa112_convert_20091106225834.jpg aa111_convert_20091106225929.jpg


aaaa27690_convert_20091106230959.jpg

aa28219_convert_20091106230058.jpg


さあ、どっち。


aa112_convert_20091106225834.jpg aa111_convert_20091106225929.jpg


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:cindy家 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.05(Thu) 22:42
aDSCN0880_convert_20091105215654.jpg

シンちゃん、今日は病院の日でした。

あのナゾの激痛はピタリと治まっていて、今日も一応診てもらったけど不明のまま。
明日で痛み止めのお薬が終わるので、それ以降に痛みがまた出るようならまた細かい検査をすることにしました。

膀胱炎の方は、尿検査の数値がほぼ正常に戻りストルバイトも消えましたが潜血がまだ見られるとのことで、もうしばらくお薬と通院、処方食が続きます。

aDSCN0902_convert_20091105215753.jpg

シンちゃんのゴハン。
最近シン姉ちゃんだけみんなと違うのを食べているので、気になって羨ましくてしょうがないエミちゃんとビッ君です。
シン姉ちゃんは、あの夏以来の優越感と共に、普段とは違うごゴハンでいい気分を味わってます。
その上、毎食毎にシン姉ちゃんのゴハンにだけ何かが“トッピング”されるのをますます羨望の目で見つめるふたり。
ビッ君なんて「ゴックン。。」と唾を飲み込んで。

aDSCN2291_convert_20091105222552.jpg

“トッピング”はお薬なんですけどね。何か特別なものに見えるんだろうな~。

そんなアゲアゲ気分もあってこのゴハンはシンちゃんにとって大層お気に入りなようです。

aDSCN0903_convert_20091105215825.jpg

ビッ君達がゴハンの袋に近寄ると、こんな心配そうな顔で見てるし(^w^)

またしばらくシンちゃんの大好きな「自分、特別だからッ!」のキモチに浸れそうです。

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.03(Tue) 23:49
aDSCN2281_convert_20091103215006.jpg

シンちゃんは昨日の夕方くらいから痛みが取れたようで元気になりました!
すっかり調子に乗ってジャンプして見せたりビッ君達と暴れたりしています。
でも痛み止めの効果もあるのでここはまだ安静に・・と言って聞かせているんですけどね。
明後日また病院の日です。

で、安心したところで今日はcin母はこんな所に行って来ました。

aDSCN2364_convert_20091103215058.jpg

花巻市大東町の土沢地区で行われている【街かど美術館・アート@つちざわ】。
ちょっとタイムスリップしたみたいなノスタルジックな町並みの土沢地区の商店街を中心に町中の色々な所に住民とアーティストがつくった作品が展示されているのです。

まず駅前でこんなバスを発見。

aDSCN2339_convert_20091103215256.jpg    aDSCN2342_convert_20091103215340.jpg

シネバス?
バスの中が映画館になってるのです。
シネバスの中はこんな感じ。そのまんま、バスでした。

aDSCN2337_convert_20091103215426.jpg

[ローマの休日][シェーン]など古い映画を無料でやっていて、今日は[鉄腕アトム・第1話]でした。しっかり観て来ましたよ。

aDSCN2363_convert_20091103224019.jpg    aDSCN2463_convert_20091103224105.jpg

土沢駅の待合室の椅子。右は無料で貸し出している自転車。
お天気が良かったら自転車に乗りたかったけど、今日は雪が降りそうなくらい寒かったから歩き。

あー、町並みの写真撮るのを忘れた・・・残念。
昭和の時代の小さな商店街って感じを想像してください。

aDSCN2362_convert_20091103224145.jpg    aDSCN2361_convert_20091103224222.jpg

案内所でもらった地図には展示箇所の番号が振ってあって、全部で83箇所。それを見ながら、うらうらとこんな目印を見つけて歩きます。

aDSCN2360_convert_20091103224306.jpg

入り口の矢印を進むと、古~い民家だったり商店の一角だったり住居部分だったりさまざまで。

aDSCN2357_convert_20091103230802.jpg    aDSCN2369_convert_20091103224420.jpg

aDSCN2391_convert_20091103224540.jpg    aDSCN2400_convert_20091103224458.jpg

本当にさまざまで手作り感たっぷり。町中のみんなが一緒になって盛り上げて行こう♪という気持ちがてんこ盛りでした。

aDSCN2466_convert_20091103234007.jpg

ちょっとしたスペースにこんなシーソーがあったりします。

商店街から奥に入るとこんなに綺麗な銀杏の落ち葉が。

aDSCN2477_convert_20091103234446.jpg    aDSCN2478_convert_20091103234526.jpg

展示とは関係ない普通のお家もなんだか不思議な可愛さがあるのです。
コカコーラの椅子が昔っぽくて・・左側の外壁に蔦がさりげなく。

aDSCN2404_convert_20091103235643.jpg    aDSCN2408_convert_20091103234652.jpg

aDSCN2367_convert_20091103235815.jpg    aDSCN2476_convert_20091103235942.jpg

こんな窓の桟にアンティークなガラス・・・素敵。

aDSCN2406_convert_20091104000049.jpg    aDSCN2402_convert_20091103235854.jpg

歩けば歩くほど町のそこらじゅうに、普通に自然に無造作にある“可愛いもの”をたくさん発見してしまいます。
どんな作品よりもこういうのって素敵じゃないですか?

aDSCN2385_convert_20091104003111.jpg

これは古い蔵の前に壊れた赤い椅子を何気に置いているんだけど、まるで計算され尽くしてるみたい。
干してある柿も、漆喰の壁も、赤い実もみんな美しい。テルテル坊主も2人いるよ。

そんな風景を楽しみながら・・・
演奏会をやっている会場でみつけたオブジェ。

aDSCN2450_convert_20091104010540.jpg

大きな木にたくさん何かがぶら下がっていて風に揺れてる・・

aDSCN2445_convert_20091104010651.jpg

木の板と、
それからナント!大昔のアルミのお弁当箱に絵を描いたものがたくさんぶら下がっていました。
すごく可愛かったです。

aDSCN2460_convert_20091104010735.jpg

そして最後のこれは?

aDSCN2459_convert_20091104010812.jpg

巨大ハンモックでした。

以上おしまい。

あ。今日cin母が一番可愛い!!と思ったものがありました。
それは・・・

商店街の酒屋さんで、お店の奥のお部屋を展示会場にしているところがあったのですが。
そのお部屋に行く通路で見つけたもの。
これです。

aDSCN2389_convert_20091104013256.jpg

展示物でも何でもなく、ただ並べられていたものがふと目について、なんか可愛いと思って良く見ると犬のボール!
うちのエミちゃんが見たら羨ましくてヨダレを垂らしちゃうくらい、いろんなボールがずらりと揃っていて、その横にはスリッカーブラシとかのお手入れ用品もキレイに並んでいました。
とっても愛されている幸せな子なんだ~、どんな子なんだろうと想像して嬉しくなりニヤニヤしながら酒屋さんに行ったら・・・

居ました!この子でした。

aDSCN2422_convert_20091104013345.jpg

お店の看板犬で、すっごーくオリコウさんの可愛い子だった~♪

決定。【アート@つちざわ2009】のNO.1 は、この子とボール達。

以上~。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カワイイモノ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.01(Sun) 21:03
aDSCN1917_convert_20091101201255.jpg

一昨日あんなことを思ったのは、やっぱり何か変だなぁと感じたからかな。
シンちゃんは体調を崩してしまいました。
あ、でも深刻な状態でもないし元気にしています。

昨日の夜12時頃、私が台所にいるとリビングで寝ていたシンちゃんが突然、ギャーッ!!!というものすごい悲鳴を上げました。
エッ?!と思ったら普通に歩いてそばに来たので「どうしたの?」と頭を撫でるとまた小さい声でキャンキャンと鳴きました。
どうしたんだろう~。。。不安。。。不安不安不安!

でもその後はすぐにまたケロッとして普通に動いてる・・・
体中触ってみてもどこも痛そうなところもない。

明日病院へ行こうと決めて寝ることにしたのですが、夜中にも何度かギャーッ!!!というすごい悲鳴。ドキドキしながら朝を待った。

朝起きてからも、歩きながらキャン!とかギャッ!とか時々声を上げる。
だけど普通に動くし特に具合が悪そうでもないのです。

病院で検査すると、夏に罹った膀胱炎が再発していることがわかりました。
でも、このギャーッという悲鳴は膀胱炎からとは考えにくいそうです。
が、他にはどこにも異常は見当たらず・・・どこが痛いのか特定出来ず原因不明。
悲鳴を上げる時の動きから想定してとりあえず関節の痛みを取る注射を打ってもらって、お薬をいただきました。それと膀胱炎の注射とお薬とゴハン。

aDSCN1915_convert_20091101201539.jpg

家に戻ってからも数回ギャーッ!!と悲鳴を上げていたけど、注射が効いたのか今はだいぶ治まって時々小さくキャンと鳴くくらいになりました。
今はグッスリ眠っています。

いつもよりは何となく静かだけど、普通に見えるのにどこがどうなんだろう・・・口がきけたらいいのにってホント思う。

何事もなく治まってくれるといい。
ここからが老化の始まり・・?シンちゃんそんなの、はじき飛ばすんだ~!

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:cindy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 cindy家の日記, all rights reserved.
 
